東京ドーム メジャー フェニックス 広島 福岡 中国 楽天 野球 韓国 キューバ" />
SSブログ

第3回 ワールド・ベースボール・クラシックWBC 2013 組み合わせ決定【日本・中国・キューバ】出場選手は? [野球]



2013年3月2日に開幕する第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の本大会の日程と会場、組分けが発表された。
大会に出場するのは、16カ国・地域で第1ラウンドは4チームづつに分かれて、総当たりで順位を決定する。
日本は中国・キューバ・予選突破国と対戦することになっている。

まず、第1ラウンドでは各組上位2チームを決定する。
合計8チームを2組に分けて、東京ドームと米フロリダ州マイアミの会場で第2ラウンドを行う。

第2ラウンドは勝ち上がるまでに2敗したら、敗退が決定するという「ダブルエリミネーション方式」とういう方法で実施する。

そこで勝ち上がった2チームづつ合計4チームが決勝を行う。

現在決まっている組み合わせはこちらの通りになっている。

【第1ラウンド】
A組(3月2~6日、福岡・ヤフードーム)日本、中国、キューバ
B組(3月2~5日、台湾・台中市)オーストラリア、韓国、オランダ
C組(3月7~10日、プエルトリコ・サンフアン)ドミニカ共和国、プエルトリコ、ベネズエラ
D組(3月7~10日、米アリゾナ州フェニックスほか)イタリア、メキシコ、米国
※それぞれ予選を勝ち上がったチームが1チームづつ入る。


【第2ラウンド】
1組(3月8~12日、東京ドーム)A組とB組の上位2チーム
2組(3月12~16日、米フロリダ州マイアミ)C組とD組の上位2チーム

【決勝トーナメント】3月17~19日、米カリフォルニア州サンフランシスコ・AT&Tパーク

さらに今回から、予選が実施されることで、国際野球連盟も世界一決定戦という事を認めているという。

現在行われている予選では、カナダとスペインが予選通過を決めている。


日本は第1回・2回と連覇をしてきている。
今大会ももちろん優勝候補の筆頭であることに間違いない。

4年に一度という事もあり、メンバーも前回から大きく変わる可能性が高いとみられる。
まだ選手の選抜については発表がないが、今回もプロ野球のオールスターの顔が揃える。

前回大会より、さらにメジャーリーガー増えてきていることはもちろんのこと、優秀な選手が続々と出てきているのは本当に大会が楽しみである。

特に今回は年齢的にも最も脂ののっている時期が重なる、ダルビッシュはかなりの期待が持てるのではないだろうか。
今年もメジャー挑戦の元年ながら、本当に素晴らしい成績を残している。
また、楽天の田中や巨人の坂本や広島の前田などチームの顔になりつつある彼らにも非常に期待が持てる。

前回大会ではイチローや稲葉などが主軸として活躍していたが、今大会は新たな顔ぶれの侍ジャパンが見られそうだ。

また監督には山本浩二氏や秋山幸二氏が候補に挙がっているとのこと。
3連覇がかかる大会だけに、監督にかかるプレッシャーも相当のものだろう。
秋山氏は現在ソフトバンクの監督もしており、難しいという事も話している。

まだまだ詳しい人選は選手・監督を含めて、これからのようだ。


さて、今回のWBCであるが、開催時期が前回同様のシーズン開幕前という事もあって、選手には相当の負担がかかることが予想される。
実際のシーズンよりも早い仕上がりが求められる。

選手の負担は大きなものになるが、ぜひとも日本が世界に力を発揮できる絶好の機会でもあるので、ベストメンバーでさらにはベストコンディションで臨んでほしいとおもう。

また、メジャーリーガーも前回のように、ベストメンバーがそろう事を期待したい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。