バックアップ 動画 イチロー WBC 広島 話題 シーズン イベント 大会 その他" />
SSブログ

WBC2013監督が決定!会見・【動画】秋山監督が白紙で、山本浩二氏に決定。選手・メンバー構成は? [野球]



先日日程が発表された、WBCであったが、今回日本チームの監督が決定した。
監督には、広島カープで選手としても活躍、さらには監督としても活躍した。山本浩二氏である。

13.jpg

誰が監督を務めるかというのは当初から、非常に話題になっていた。
初期のことから名前が挙がっていたという事もあり、最終的には戻ってきたという形になっているのかもしれい。

コメントを求めた記者が山本氏の自宅を訪問したが、コメントはパ・リーグの日程が終了してからとのこと、現在大混戦のパ・リーグの状態を危惧してのようである。
正式な会見に関しては今月の10日に就任会見を開くとのこと。

WBCの日本代表としては、王監督→原監督→山本監督
となっている。
これまで2連覇中の日本が3連覇できるか?という所が今回の大会の見どころでもある。
さらに、3連覇が期待されるという事もあって、相当のプレッシャーがかかる所でもあると思う。

他にも監督の候補としては、色々な人が上がっていた。王監督を通じて、現在のソフトバンクフォークスの秋山幸二氏なども候補の一人であった。
しかしながら、現役の監督というのは、シーズンのことも考えなければならないし、実際の所、非常に厳しい状況であると思う。

それを考えると、前回の原監督は非常に大変だったのではないだろうか。
他にも現役監督に打診があったようだが、いずれも断るという結果になったようだ。

監督も気になるところであるとは思うが、さらに気になるのが、チームの編成ではないだろうか?
今シーズンの中盤に、選手会のボイコット騒動などもあったために、チーム編成は遅れているとのこと。

一時期はWBC自体への参加も危ぶまれていたのであるが、スポンサーの件など、色々な問題をクリアーしての今回の参加という事になった。

もちろん出るからには、日本のベストメンバーで戦って欲しいと思う。
もちろん日本のペナントレースが大事であることは誰もが分かっていることである。
実際の所、選手が自分たちの生活を支えてもらっているのは、それぞれの球団からの給料からである。
なので、チームで全力でプレーできないというのは理にかなっていない。

しかしながら、そこはまた日本代表という日の丸を背負っての一大イベントという事で、それぞれの球団の全面的なバックアップを期待したいところでもある。

前回大会や、その前の大会に参加してきている、それぞれの選手たちは参加後に色々な意見を言っているが、多くの選手が日の丸を背負えて、いい経験ができたと語っている。
負けたら、敗北という状況での戦いは、シーズンを通して味わう事のできないものでもあると思う。日本シリーズや、クライマックスシリーズであっても一試合での結果で結着が決まってしまうという事はない。

WBCなどの大舞台を経験するという事はそういった意味ではプラスに働くという事もあるのではないだろうか?

最近の報道では、前回大会に出ることができなかった、前田健太投手のような若い選手も出場に意欲を示している。他にも同世代の田中将弘や坂本勇人など、若手で期待ができる選手がたくさんいる。

前回大会の4番を務めた、稲葉、その他にもベテランのイチローにはなかなか頼ってばかりではいられなくもなってきていると思う。
打撃陣は大きく前回大会に比べて、変更されてくることが予想される。
来年の3月から始まることで、選手には非常に負担が大きくなってしまうが、それでも誰もが日本の活躍、3連覇を期待しているので、怪我だけはないように検討を祈りたいと思う。


WBC2013の大会に日程や組み合わせについてはこちら
を参照してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。